まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

過保護

少し前に過保護の親子を取り上げたドラマがありました。ちょろっとだけ、子供が見ているのを見る程度でしたが、過保護について、考えさせられました。


どちらかといえば、過保護に育てたかもしれません。

習い事の送り迎え、忘れ物をすれば可能な時は学校まで持って行ったこともあったなあ。


その時は良かれと思ってやっていたのですが、もっと自立できるように導いてやるべきだったなあと、猛省ですね。


さすがに今は手出しをすることはあまりありませんが、意識的に自立を促すようしなければと思うのです。いや、もう、自立していないとおかしい年齢ですよね。


学生なので、経済的にはまだ自立していませんが、あと、数年後には自分で生活して行くようになります。一人暮らしであろうが実家暮らしであろうが、もう大人です。


今、我が家の子供たちは、生活費は親持ちですが、バイト代で交際費、衣服費などをまかなっています。おそらく、貯金などせず、使いたい放題でしょう。いつもお金がないーって言っているくらいなので。


携帯代、美容費、コンタクト代などは親持ちですが、バイト代も3.4万ほどなので、これは出してますが…。過保護ですかね。みなさんはどうされているのでしょうか。


しっかりと自立した大人になるように、あと数年、一緒にいれる間だけても、見守りながら、導いていけたらな。


子育てのさじ加減はなかなか難しいですね。f:id:mainichiteinei:20170925102124j:plain


10時のおやつ。ダイエット中とか言いながら、チョコレート。