まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

自己肯定

私は昔から自己否定感が強い性格でした。いまもです。

自分なんか…という感じ。謙遜とかではなく、自信を持てない感じです。今も、いろんな場面で見え隠れします。


いろんな弊害が出てきます。

すぐウジウジ悩んでしまいます。

こんな自分とおさらばしたい。

いや、します。


私には兄弟姉妹がいます。両親は分け隔てなく子育てしてくれたと思います。感謝しています。

私が勝手に兄弟姉妹の中でランクづけをして、勝手にひがんでいたのだと思います。嫌な性格です。


学歴は間違いなく一番下です。それはひがんでも仕方がない。受け入れて、ありのままの自分と向き合う。なかなか言葉にするのは簡単なんですが、ずっとコンプレックスになっているので、自分を肯定するすべがわかりませんが、自分を受け入れてあげないことには始まりません。


支離滅裂になってきましたが、とにかく自分を大切にしよう、思おうと思った今日この頃なのでした。