まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

我が家の冷蔵庫

f:id:mainichiteinei:20170629092009j:plain我が家の冷蔵庫。写真では分かりづらいのですが、137リットルの単身用くらいの小さいものを使用しています。実家には大きいものもあるので、とりあえずは小さいものでと。


大きな冷蔵庫を使っていた時は、何も考えずに購入していました。特売の野菜もたくさん買えて便利だし、冷凍しておけば安心でした。

いまは、買い置きはできません。特に野菜室はびっくりするくらいの小ささなので、食べきってからでないとはいりません。大きなキャベツも。


でもそのおかげなのか、食品ロスはほぼゼロです。小さいので中に何があるかわかるし、作りすぎたおかずも保管するのに限界があるため、作りすぎず、早めに食べきるようになります。


大きいものがいいと思っていましたが、(もちろん今でも大きい方が便利は便利なんだろうなと思いますが)小さくてもやっていけると確信しました。

ただ、まとめ買いはできないので、スーパーに頻繁に行くのが、少し煩わしいかもしれないですね。


新しい生活は新しい発見もできて、いい経験になりますね。


今日も良き一日になりますように。

広告を非表示にする