まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

ともだち

ともだち。

みなさんにもお友だち、いらっしゃいますよね。

私にももちろん、います。でも、たぶんみなさまより、かなり少ないと思います。

と言うのも、私の性格がかなり影響しているのかもしれません。


私は人とベッタリするのが、いつからか苦手になってきました。昔からではないかと思うのですが、学生時代に仲良くしていた子が、気分にムラがある感じなのか、私が気分を悪くするような言動をしていたのか、いつも顔色を伺って過ごすのがとても辛かったのを覚えています。

おそらく、途中で私からはなれていったように思います。


それから、就職、結婚と今に至るわけですが、特に子供が小さい頃のママ友との繋がりもいろいろありましたね。懐かしいです。街で、小さな子供を連れたママ友たちを見ると、楽しそうだなと思う反面、大変なこともあるだろうなと。子供は仲良くても、親同士はそうはいかないこともあります。家族ぐるみとなると、本当に楽しそうだし、羨ましく思うところもありますが、やはり、私には無理のような気がします。


今は付かず離れずという関係のともだちは少しだけいます。そのともだちとも、もちろんベッタリすることはなく、悩みをがっつり相談するようなこともない関係ですが、たまにメールしたり、会ったりする距離感が私には心地よいです。


私みたいな生き方は、暗くて、寂しいと思われるかもしれません。自分で人との壁を作ってしまって、自分で世界をせばめているのですから。でも、私にはこれが心地よいのです。背伸びをせず、自分らしく、私の人生を大切にしていきたい。無理をしてまで、自分の形をかえるより、ありのままで。

f:id:mainichiteinei:20170605161425j:plain


気持ちのいい朝です!今日からまた1週間頑張りましょう!