まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

家計簿

昨日から6月ですね。1か月が本当に早く感じます。

さて、家計簿、みなさんはつけていますか?

私はズバリ!…つけていません…。

今は…。ぜんぜん自慢にもなりませんね。


昔はいろんな方法で家計簿をつけていた時期もありました。主婦向けの節約雑誌を真似して、袋分けや家計簿の会みたいな講座に参加して、その推奨する家計簿をつけてみたり…。でも、お分かりの通りの飽き性も手伝って、挫折の繰り返し。

子供達も成長するにつれて、教育費の凄まじい出費、様々な支払いも増え、家計簿をつけて現実に向き合うのが怖かったのかもしれません。いや、いまもかなり怖いです…。私立大学生を2人抱えていますが、自宅生なのが、せめてもの救いでしょうか。県外に出されている方は本当に凄いなあと思います。


まずは家計簿をつけて、現状を把握するところから始めててみようかと思います。いつまで続くかわかりませんが。

市販の家計簿なるものは、絶対に続かないので、(沢山区切られているのが、私には性格的に不向きかと)普通のルーズリーフから始めてみます。f:id:mainichiteinei:20170602094917j:plain