まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

働くこと

前にも話しましたが、私はいま専業主婦です。以前は働いていたこともありました。

今も就活中でもあります。仕事探し、なかなか進展しませんが。


働いていると、なかなか家事との両立が難しく、テキパキとこなしている方を本当に羨ましく、尊敬していました。これはほんとに。

あまりにも家事ができない、やらなかったので、私は家事が嫌いなんだ…ダメな母親、奥さんだ…と否定的な感情さえも。


でも、そうではなかったんです。決して嫌いなのではなく、時間がなかった、疲れていてやる気が出なかったんですね。ただ、時間がなくても、疲れていても、きちんと家事をこなしている方は、ごまんといるわけですが…。


時間に余裕がある今、家事が楽しいのです。お金には余裕は全くありませんが、それでも自然と心穏やかです。

今のペースを守りつつ、自分のスタンスにあった仕事が見つかるといいなあ。f:id:mainichiteinei:20170426081850j:plain全くセンスないのですが、去年のクリスマスの手づくりリース、もっと素敵に作れるようになりたいな。働いている時には、季節感さえも感じられない生活ぶりでした。

生活をたのしみたいですね。