
まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

ことだま

ことだま…言霊


最近気になってます。ことだま。

あまり詳しいことは分からないのですが、言葉には魂、霊があって、口に出す言葉には注意しましょう、的な感じで捉えています。違っていたらすみません。


私の口癖で、「どうせ〜」とか、「別にいいし〜」とか、というのがあって、主には独り言でつい、発してしまう言葉です。

言った後にいつも、はっ!となるのです。後ろ向きな言葉ですよね。

言葉が後ろを向いていると、何だか前に進めないような気がします。


だから、気がついた時には必ず訂正します。「今のは無しで…」みたく。訂正しなくて済むようにしていきたいですね。


どうせ…というのであれば、その間に努力しよう!というスタンスで、今日も一日頑張りましょう!