まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

5月は節約…

もう4月も半ばになり、それぞれの新生活にも少しずつ慣れてきつつある今日この頃、この新生活にかかった費用の請求がちらほら来ていて、ぞっとしている私です。


全て必要なものとは言え、何万単位での出費は、怖かった…。うちのどこにそんなお金があるんだろうか…と。無いなりに、なんとか今日までたどり着いていますが(何て大袈裟な)、現実に目を向けてみると、ほんとうに怖すぎでした。トホホホ😂


もう見て見ぬフリはしていられない状況だから、ずっと書いていなかった家計簿なるものをつけて、これからの生活に備えたい!家計簿で事実を知るのも怖いけれど、生活が回らなくなるのはもっと怖い!


ゴールデンウィークも出費を抑えてすごせるように、いまから計画立てなきゃねー。ま、計画と行っても、どこかへ旅行とかではなく、いかにお金を使わずに楽しめるかの計画です。