まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

のんびり日曜日

今日も一日中のんびりしていました。何もしない1日。何て幸せなんだろう。たぶんわたしのような時間の使い方をするのはもったいない!と、一緒にいる旦那さんは思っているはず。やらなきゃいけないこと、やったほうがいいこと、いろいろないわけではありませ…

変わりたい

性格を変えたい容姿を変えたい生活を変えたい人生を変えたい…最近、色んなことを思います。色んなことがリセットできたらいいのになと。病んでますね。〜したいでは、実現するのは難しいそうです。オリンピック選手はみんな金メダルが欲しい!と思っているの…

挫折…

8時間ダイエットの報告です。私、1週間も継続することができず、リタイアしました……体重は…変わりなし。というか、マックス記録更新中。やばいといいながら、意思が弱すぎですよね。本当にお恥ずかしい話。8時間ダイエットは8時間のあいだしか食べられないと…

ゆらいでます

8時間ダイエットを始めてもうすぐ1週間、体重はほぼほぼ変わらず、なんなら太っている日もあり…です。8時間ダイエットということで、朝食を抜くような形式になっていますが、あるサイトでは、朝食を抜くとふとりやすい、とのこと。ゆらぎます…。確かに8時間…

布団圧縮…できず

ニトリで、布団圧縮袋を購入したのですが(やっと布団を片付けています…)、あ、圧縮できない…。掃除機がいらない1枚入りよりも、掃除機は必要ですが2枚入りを購入。早速朝から挑戦していますが、思ったように圧縮できなくて苦戦しています。我が家の掃除機は…

趣味

趣味、みなさんはありますか?私はありません。趣味と言えるような、打ち込めるものがありません。趣味と堂々と言えるようなものが欲しいなあと思うのですが、なんせ、飽き性な性格に、人と関わることが苦手な性格、こんな私に何かあるかなあ…、と考えていま…

米!

我が家のお米の消費量は1ヶ月に10キロ以上です。置き場所がないのと、持って帰るのが大変なため、最近は5キロ入りのお米を買います。今日は朝からお米をめがけて、スーパーを3軒ハシゴ!そして、3軒目で見つけた、割引シール付きのお米‼️思わず、心の中でき…

8時間ダイエット4日目

8時間ダイエットを始めて4日目です。朝起きて、すぐにご飯を食べる生活でしたが、何も食べない朝にも、少しずつ慣れてきました。仕方ないから、家事を先にするようになり、時間を上手に使えるようになれるかも、と密かに期待していますが。今日はお昼にパン…

大好きなおばさん

久々に大好きなおばさんに会いました。お歳は83歳になるとのこと。私の亡き母の姉に当たります。旦那さんも数年前に旅立たれ、一人暮らし。83歳なのに、キラキラしています。加齢により、あちらこちらは痛いのよといいながらも、小さな畑をしたり、好きな手…

不便だけど、便利なもの

前にも話した、市場かご。バッグとして、収納として、使っています。重たいものを入れてもびくともしません。見た目はそっけないですが、いい仕事をしてくれます。今日は、まあまあ重たい荷物を入れて、運びましたが、まあ、肩がこること!腕のところには赤…

笑わないでください…

わたくし、今日から8時間ダイエットなるものに挑戦しています!あまりの体型に、やっと奮起!遅すぎとの、声もちらほら…。8時間のあいだだけ食事をしていいというだけのダイエット法ですが、朝からまだ水分しかとっておらず、お腹すいたよ〜…。初日からこん…

アクセス有難うございます!

よくわからないまま、ブログをスタートしました。今でも設定など、わからないことだらけですが、なんと、そんなこのブログに、アクセスしてくださっている方がいるー!びっくり!誰にも見られなくても、自分の思いを残せたら…くらいのスタンスなので、こんな…

7月スタートです!

おはようございます。昨日から7月ですね。毎月、月が変わると、「今日からがんばろう!」とか、なんだかリセットできるような気がするので、月初めは割と好きなのは私だけでしょうか。7月は下半期のスタートでもあります。2017年、まだ半分です。やりたいこ…

親として

このセピア色の紙、いつも手帳にはさんでいます。亡くなった母が残したものです。親の戒め10話昭和50年と記してあります。母も、子供の私を育てるにあたって、参考にしたのでしょうか。親の初心忘れずべからず生まれてきてくれた時のことをいつも忘れないよ…

昨日の山

昨日の山についてですが…山といっても、登山とかではなく、整理しなければならない書類の山です山は…なくなりました!まあ、ほぼ捨てるようなものの山だったのです。それを山積みにして、ほったらかして、ダメですよね。山が一つなくなると、心のざわざわも…

我が家の冷蔵庫

我が家の冷蔵庫。写真では分かりづらいのですが、137リットルの単身用くらいの小さいものを使用しています。実家には大きいものもあるので、とりあえずは小さいものでと。大きな冷蔵庫を使っていた時は、何も考えずに購入していました。特売の野菜もたくさん…

今日こそは!

やらなければならないことがあるのに、いつも後回しで、山のようになっています。今日はこの山をなくします…。というのも、その山はいつも目に入るところに鎮座しており、見るたび、崩れるたびにこころがざわざわするのです。いつも面倒なことを後回しにする…

お姑さん

お姑さんがいます。もう70代半ばくらいでしょうか。現役でバリバリ働きながら、手作りのものを作ったり、出かけて行ったりと、元気でいてくれます。それなりに弱っているところはあるのでしょうが。そんなお姑さんは、よく野菜や頂き物のものをもたせてくれ…

気持ちを切り替える

おはようございます。6月最終週がはじまりました。先週、スーパーの書籍コーナーで目に付いたので、購入。ずっとモヤモヤが続いていたわたしにはぴったりなテーマで、びっくりしました。今のわたしだから、目に付いたのだろうか、神様が引き寄せてくれたのだ…

ととのえる

ととのえる。生活をととのえる。体調をととのえる。部屋をととのえる。気持ちをととのえる。ととのえるという、言葉の響きがすきです。実際にととのえられた時は、気持ちがいいです。できれば、いつもそうでありたい。何事もととのった暮らし。そんな暮らし…

時間の使い方は命の使い方…

ここのところ気分がもやもやします…。私も40代後半にさしかかり、致し方ないところなのでしょうか…。脱力感、倦怠感、不安感、もういろんな感情が入り混じってます。食欲だけはいっこうになくなりませんが。こんな状態で、家事しかしていない私ですが、家族…

おかねのこと

おかね。私は今、仕事をしていないので、旦那さんの給料で生活しています。前にも書いた通り、私大生を2人抱えており、教育費の山も頂上に到達するほどの出費があります。旦那さんは高給取りでもなく、普通のサラリーマンなので(感謝してますよ、もちろん!)…

早速

今日の10時のおやつは、シナモンかけアイスです。小さな小皿ではありませんが、バニラアイス3分の1箱分にシナモンパウダーをかけてたべました。シナモンパウダーはシワ、シミに効果があるとの、旦那情報により、急遽カルディにて購入。シナモンロールは大好…

体重…

単刀直入にいうと、去年の同時期より5キロ太りました。去年の健康診断の紙が出てきまして、動かぬ証拠…。私ぐらいの歳になると、代謝が悪くてなかなか痩せにくい体になっていますよね。太るのはあっという間なのに。いつもはLサイズの服を着ていますが、体の…

やってみたいこと

新生活がはじまり、はや2ヶ月が過ぎました。早いですね。昨日も書きましたが、転勤に伴い、最低限の荷物しかもってきていないので、モノに振り回される生活でもないので、やりたいことがたくさん出てきました。仕事がまだ決まっていないため、時間もあるため…

モノはいらない

新生活をするにあたり、実家から引っ越す準備をするのに、最小限のモノしかもってこないようにしました。それは、新居があまりにも狭いから。収納場所もなければ、収納家具をおく場所もあまりないほどの狭さ。一時的な住まいだし、いるものだけ、と。いざ、…

カルディ

今日は2回目の更新です。昨日は出先で、カルディがあったので、ふらっと立ち寄りました。カルディ、楽しいですよね。大好きです。普段はスーパーで安いものばかりをめがけているので、カルディは私にとってはプチ贅沢な空間!買ったものはこれです!他のブロ…

ともだち

ともだち。みなさんにもお友だち、いらっしゃいますよね。私にももちろん、います。でも、たぶんみなさまより、かなり少ないと思います。と言うのも、私の性格がかなり影響しているのかもしれません。私は人とベッタリするのが、いつからか苦手になってきま…

家計簿

昨日から6月ですね。1か月が本当に早く感じます。さて、家計簿、みなさんはつけていますか?私はズバリ!…つけていません…。今は…。ぜんぜん自慢にもなりませんね。昔はいろんな方法で家計簿をつけていた時期もありました。主婦向けの節約雑誌を真似して、袋…

てぬぐい

てぬぐい好きです。昔は、てぬぐいを見かけると、買わずにはいられない時期もありました。デザインや色もそれぞれ愛らしく、使えば使ううちに馴染んでくる、そんなところも大好きですね。いまももちろん大好きです。見ると、テンション上がります。しかし、…

毎朝の見送り

家族を見送ることがすきです。見えなくなるまで、後ろ姿を見送ります。今日もファイト〜!と。仕事をしていた頃は、見送れないことが多くて、見送れても玄関で行ってらっしゃいと言うくらい。時間に追われていたから。でもいまは、思う存分見送れる時間があ…

おやつ

ココナッツサブレを見つけたので、久々に買ってみました。昔は、個包装になってなくて、一度開けてしまうと、早く食べきらなきゃ、湿気てしまうので、食べ過ぎてしまってました。味は変わっていなかったなあ。なんだか、ほっこりしますね。昔とおんなじ。子…

押し付けない

前にも登場した我が家の娘ちゃん20歳、息子くん18歳のこと。子育てもほぼほぼ終わりつつある我が家ですが、子育てって…といろいろ考える今日この頃。2人ともどちらかと言えば、クラスで中心になるタイプではなく、かと言って、おとなしい感じでもなく、本当…

ふっと思ったこと…

昨日、初めてこのブログをブログ村に新規登録しました。その時に、ブログのカテゴリーを決めるのに、「丁寧な暮らし」の枠があったので、このブログと同じだと思い、なんの迷いもなく、選んで登録しました。ブログを始めてからまだそんなに経ちませんが、よ…

5月が終わるー!

気がつけば5月も終わりに近づいてきましたね。ゴールデンウィークが終わり、実家の断捨離もなかなか進まず、またこっちに帰ってきました。特に何をしたというわけもなく、終わりゆく5月。なんとなく気持ちもゴタゴタ?モヤモヤ?することもあり、(更年期か?…

なかなか…

ゴールデンウィークも折り返しましたね。私は断捨離真っ最中ですが、停滞期中です。いやいや、始めたばかりでは⁈という声が聞こえてきそうですが、今まで貯めに貯めたガラクタが押し寄せ、なかなか前に進みません。昨日なんかは、断捨離というよりか、前から…

ゴールデンウィーク4日目!

早くもゴールデンウィークも今日で4日目です。昨日はスローペースではありますが、なんとか断捨離を決行!実家の物置、かなり手強い…。主に、思い出の品が捨てられなくてそのままに。子供の作品などが代表的で、写真なども全く整理されず、そのままに…。ズボ…

5月スタート!

さあ、5月です!気持ちも新たにいきたいですね。さて、断捨離…。ははは…。まだ全然進んでいないという。自分が情けない…。今日からは!と、毎回、何年、繰り返しているのか…とほほ。ハードルを高くするときっとやる気が出ないからね、と自分に甘い私だから、…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは何をしますか。どこにいきますか?もちろん仕事の方もいらっしゃいますよね。わたしもそんなゴールデンウィークを過ごしていました。家族よりも仕事。仕方がないのですよね。休めない仕事の飲食業、サービス業などは一番の売り上げどき…

お弁当

毎日お弁当を作ります。だんなさんのと子供2人の、合計3つ。夕飯の残りのものを入れるのは基本ですが、残らないことの方が多いので、朝からせっせと作ります。子供といっても、もう大きいので、キャラ弁やらは必要ないので、その点は楽ですが、お弁当の材料…

スケジュール帳

ブログなどで、素敵にスケジュール帳を活用されている方や、カスタマイズされている方に憧れを抱きます。というのも、わたくし、毎年年末にスケジュール帳を買うものの、5月が来ようとしているこの時期まで、ほぼ、活用していないのです。これは、ほんとに毎…

働くこと

前にも話しましたが、私はいま専業主婦です。以前は働いていたこともありました。今も就活中でもあります。仕事探し、なかなか進展しませんが。働いていると、なかなか家事との両立が難しく、テキパキとこなしている方を本当に羨ましく、尊敬していました。…

新しい生活になってから、朝が好きになりました。以前の私は、朝が来ると、 「えー…もう朝かあ…」と後ろ向きでした。なぜかというと、前の日の洗い物はそのままになっていたり、なんなら、寝落ちしてしまっていて、洗濯物やなんやらがそのまま部屋中に散らか…

息子くん

今日は息子くんについてです。うちの息子くん、誰に似たのか、誰も教えていないのに、ミニマリストです。引っ越し準備をしろと言ったら、おそらく1時間あれば荷物をまとめられるくらいの量しか、衣服やモノを持っていません。物欲もあまりないのか、買い物に…

娘ちゃん

昨日、こんなプレゼントを娘ちゃんからいただきました。最近とっても大好きなシナモンロールです。色々なところのシナモンロールを買ってみては、あーだこーだと言いながら、お気に入りの一つを模索中なのです。この間、そんなことをカルディで娘ちゃんと買…

今日もていねいに

タイトルを見るや否や、速攻で手にした本です。少ししか、まだ読んでいないのですが、しっくりくる内容!今まで何かと時間に追われる生活をしていて、ゆっくりと本を読むこともなかった生活。もちろん、いまは就活?パート活中だから時間は自由にあるけれど…

ことだま

ことだま…言霊最近気になってます。ことだま。あまり詳しいことは分からないのですが、言葉には魂、霊があって、口に出す言葉には注意しましょう、的な感じで捉えています。違っていたらすみません。私の口癖で、「どうせ〜」とか、「別にいいし〜」とか、と…

5月は節約…

もう4月も半ばになり、それぞれの新生活にも少しずつ慣れてきつつある今日この頃、この新生活にかかった費用の請求がちらほら来ていて、ぞっとしている私です。全て必要なものとは言え、何万単位での出費は、怖かった…。うちのどこにそんなお金があるんだろ…

我が家のこと

昨日は早速ブログをすっぽかしー(笑)買い物したものをブログに書こう!と写メをしたら、容量がいっぱいで、撮影できません、と表示が出て、じゃ、前の写真を消していたら、もうブログを書くことを忘れているという、典型的なおばさん現象…。さて、今日は自己…

新生活スタート!

新しい土地での新生活が始まりました。ずっと願っていた生活で、丁寧に暮らしたいと思ってます。丁寧に暮らしながら、ミニマムな生活、断捨離、節約、いろんなことに挑戦していきたいです。とりあえず挑戦するのは…毎日ブログを更新すること。いろんな方のブ…