まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

スタイルチェンジ

何年か振りにばっさり髪を切り、パーマをあてました。

何かを変えたくて、とりあえず、目に見えるところからです。

ダイエットはなかなか時間がかかりそうなので。


似合うかどうかは微妙で、あまりにも見慣れないので、鏡の前ばかりに行ってます。おばさんパーマ…否めません…。

でも、自分で行動して、自分を変えたいと思ったことは、評価できるのかな。

少し見た目も変わり、新しい自分。嬉しいです。


少しずつ前進なのです!

お、応募しました!

やっと思い腰を上げて、アルバイトに応募しました!!!


結果待ち……怖いですね…。


色々検討しましたが、たいしたスキルがないのに、というか、全然ないのに、時給がいい仕事を探してみたり、無謀でしたね。

事務や受付をしてみたかったのですが、経験もなければ資格もないアラフォー、いやアラフィフ、派遣会社の方もきっと失笑してるにちがいない。あー、はずかし。


そんなこんなで、時給は良くないですが、資格のいらない?仕事に応募しました。どうなることやらです。


とにかく、一歩踏み出せました。あとは、結果を待つのみ!ドキドキしますね。

自己肯定

私は昔から自己否定感が強い性格でした。いまもです。

自分なんか…という感じ。謙遜とかではなく、自信を持てない感じです。今も、いろんな場面で見え隠れします。


いろんな弊害が出てきます。

すぐウジウジ悩んでしまいます。

こんな自分とおさらばしたい。

いや、します。


私には兄弟姉妹がいます。両親は分け隔てなく子育てしてくれたと思います。感謝しています。

私が勝手に兄弟姉妹の中でランクづけをして、勝手にひがんでいたのだと思います。嫌な性格です。


学歴は間違いなく一番下です。それはひがんでも仕方がない。受け入れて、ありのままの自分と向き合う。なかなか言葉にするのは簡単なんですが、ずっとコンプレックスになっているので、自分を肯定するすべがわかりませんが、自分を受け入れてあげないことには始まりません。


支離滅裂になってきましたが、とにかく自分を大切にしよう、思おうと思った今日この頃なのでした。

秋のそら

f:id:mainichiteinei:20170831081143j:plain朝晩は少しすずしくなりました。

日中はまだまだ暑いですが、ゆっくり季節が移り変わっているんだなあと思わずにはいられません。


暑い暑いと、口癖のように言っていた8月も今日で終わりですね。

子供が小学生の頃は、夏休みってなんて長いんだ!と思っていましたが、なんだかあっという間に感じます。大学生組はまだ夏休みが続きますが、自分であちらこちらへ予定を立てていたりするので、夏休みが続いてもなんてことはありません。


9月からは私も仕事を!と思っているので、そろそろ本腰を入れなければと思い、少しづつ動いています。

今までのんびりさせてもらった分、体も重めですが、仕事モードになるよう、いまからイメージトレーニング。履歴書用に美容院にもいかなくちゃ。


今日も皆様にとって、よき1日になりますように。

モーニングページ

モーニングページというものを始めました。


あるブログで初めて知ったもので、早速ノートを用意。飽きっぽいので、無駄になっても惜しくないように100均です。


朝、起きて、3ページ分のノートを書くというもので、内容はなんでもいいそうです。

思いついたこと、やらなければならないこと、書くことが思いつかなければ、書くことがない、と書いてもいいそう。


書くだけなんて、簡単だ!と思っていましたが、3ページ埋めるのはなかなか至難の技でした、私には。30分以上かかりました。


朝一番にノートに書き出すことで、心のデトックスができるとか。見えなかった自分が見えるとか。


慌ただしい朝ですが、朝が来るのが楽しみです。

家族が起き出す前に書いてしまいたいので、早起きしようと思います。そのためには前日に洗濯をすませておく、弁当の準備をするなど、生活を見直すきっかけにも。


いつまで続くのかわかりませんが、今の私に必要だから、モーニングページの存在が、引き寄せられたのかな。f:id:mainichiteinei:20170831080230j:plain

うれしいできごと

f:id:mainichiteinei:20170830083951j:plain昨日、なにやらスーパーに買いに行くものがあると言って、夕飯後にふらっと出かけた息子くん。


帰ってから、冷凍庫にごそごそ。


アイス買ったから、食べてなー。


の一言。みれば、大好きなハーゲンダッツ‼️


わたしの中では贅沢品のハーゲンダッツ、いつもは箱入りのアイスしか買わないのを知っているのか…。


よー頑張ってるから。


とのこと。この歳でご褒美をもらいました。涙がでます。


よく頑張ってるって言われるのは恥ずかしいくらい、手抜きの料理しかしていないのに、息子くんよ、ありがとう。感謝されるようなことはしていないよ。


3時のおやつにいただきますね。


息子くんは相変わらず家にはいませんが、感謝しながらいただきます。




やりたいことを実行

f:id:mainichiteinei:20170828055348j:plainコーヒーを淹れる生活に憧れて、昨日実行して見ました!

味は…少し濃い⁈ようでしたが、なんといっても、香りがいい!

淹れている間の行程も好き!


使ったコーヒーメーカーは数年前からスタンバイ済みで、いつかコーヒーを淹れる日が来るようにとあたためていたもの。

数回使用したものの、長くは続かずにインテリアになっていました。


満足しました!

なかなか朝からは淹れられないけれど、ゆったりした時間に楽しみたいな。


やりたいことをやることは、なかなか実行に移せないでいましたが、いざ実行してみると、自分が喜ぶのがわかります。


夏も終わりに近づきつつあります。2017年もあと数ヶ月。やりたいことはまだまだあります。次はなにをやろうかな。どこにいこうかな。なにを食べようかな。楽しみです。