まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

新しい生活になってから、朝が好きになりました。
以前の私は、朝が来ると、 
「えー…もう朝かあ…」と後ろ向きでした。なぜかというと、前の日の洗い物はそのままになっていたり、なんなら、寝落ちしてしまっていて、洗濯物やなんやらがそのまま部屋中に散らかっていた有様だったのです。
仕事にも行かなければいけない、弁当も作らなければいけない、片付けなければいけない…なんだかため息な朝を迎えていましたね。

新しい生活はというと…。
朝が楽しみに!
これは、本当に劇的な変化でした。環境が変わったこともあるし、今のところ仕事をしていないので、気持ちにもゆとりができたのかな。
今日はこんなお弁当にしよう!とか、洗濯物も布団干しも、掃除も楽しいですね。

朝ごはんもただ、何かを食べるのではなく、野菜や果物をきちんととるように。みなさん、当たり前なのかもしれないけれど、私には大きな進展です。
朝が調子いいと一日中調子いい気がしますね。

f:id:mainichiteinei:20170425100417j:plain

息子くん

今日は息子くんについてです。

うちの息子くん、誰に似たのか、誰も教えていないのに、ミニマリストです。引っ越し準備をしろと言ったら、おそらく1時間あれば荷物をまとめられるくらいの量しか、衣服やモノを持っていません。

物欲もあまりないのか、買い物にも行きたがらないのです。まあ、親とそもそも買い物に行く年齢でもないのですが…。


私はそんな彼が羨ましく、そんな風に生きたい!と、日々思っていて、少しずつ断捨離を実践したいと願うばかり。(なかなか実行に移せない)


今年のゴールデンウィークは地元に戻る予定なので、実家に置きっぱなしにしている不用品を一掃したい!特にどこかに行く予定もないので、さっぱりさせよう!と思わされた息子くんのミニマリストぶりなのでした。f:id:mainichiteinei:20170424151908j:plainちなみに、彼の部屋の棚です。スカスカすぎです。

娘ちゃん

昨日、こんなプレゼントを娘ちゃんからいただきました。f:id:mainichiteinei:20170423072825j:plain最近とっても大好きなシナモンロールです。色々なところのシナモンロールを買ってみては、あーだこーだと言いながら、お気に入りの一つを模索中なのです。

この間、そんなことをカルディで娘ちゃんと買い物をしながら話していたのを覚えていてくれたみたいで、バイト帰りに買って帰ってくれました。

味は…サイコー!

甘いですが、シナモンがちょうどいい!シナモンの量や味が難しいのですよね。


これを買ってきてくれた娘ちゃん、いま大学生真っ只中、常に金欠のはずなのに…。

自宅生だから、バイト代は全部自分のお小遣いになるけれど、いろんなお付き合いもあるだろうし、服やメイク道具も次から次へと欲しいだろうし、その中から買ってきてくれたのが嬉しかったなあ。

我が家も生活に余裕があるわけではないので、節約生活ですが、こんな小さな幸せが嬉しいですね。気持ちが嬉しいです。

今日もていねいに

f:id:mainichiteinei:20170421103408j:plainタイトルを見るや否や、速攻で手にした本です。少ししか、まだ読んでいないのですが、しっくりくる内容!

今まで何かと時間に追われる生活をしていて、ゆっくりと本を読むこともなかった生活。

もちろん、いまは就活?パート活中だから時間は自由にあるけれど、パートを始めても、毎日ていねいに暮らしたい。

このブログのタイトルでもあるように、ていねいに暮らすことが、私の目標なのです。具体的にていねいって?と言われるかもしれないけれど、自分の中で好き!と思えることがたくさんな生活!うーむ、ますますわかりにくい…😅


最近のブームは朝食にサラダをつけること!サラダと言ってもレタスやあり合わせの野菜だけど、朝から緑があると、とっても朝ごはん感が満載!と、いうか、今までどんな朝食を食べていたの?と、言われそうですが、フレッシュなものはいいですよね。


自分にとっての、ていねいな生活。一つ一つ積み重ねていきたいな。

ことだま

ことだま…言霊


最近気になってます。ことだま。

あまり詳しいことは分からないのですが、言葉には魂、霊があって、口に出す言葉には注意しましょう、的な感じで捉えています。違っていたらすみません。


私の口癖で、「どうせ〜」とか、「別にいいし〜」とか、というのがあって、主には独り言でつい、発してしまう言葉です。

言った後にいつも、はっ!となるのです。後ろ向きな言葉ですよね。

言葉が後ろを向いていると、何だか前に進めないような気がします。


だから、気がついた時には必ず訂正します。「今のは無しで…」みたく。訂正しなくて済むようにしていきたいですね。


どうせ…というのであれば、その間に努力しよう!というスタンスで、今日も一日頑張りましょう!

5月は節約…

もう4月も半ばになり、それぞれの新生活にも少しずつ慣れてきつつある今日この頃、この新生活にかかった費用の請求がちらほら来ていて、ぞっとしている私です。


全て必要なものとは言え、何万単位での出費は、怖かった…。うちのどこにそんなお金があるんだろうか…と。無いなりに、なんとか今日までたどり着いていますが(何て大袈裟な)、現実に目を向けてみると、ほんとうに怖すぎでした。トホホホ😂


もう見て見ぬフリはしていられない状況だから、ずっと書いていなかった家計簿なるものをつけて、これからの生活に備えたい!家計簿で事実を知るのも怖いけれど、生活が回らなくなるのはもっと怖い!


ゴールデンウィークも出費を抑えてすごせるように、いまから計画立てなきゃねー。ま、計画と行っても、どこかへ旅行とかではなく、いかにお金を使わずに楽しめるかの計画です。


我が家のこと

昨日は早速ブログをすっぽかしー(笑)買い物したものをブログに書こう!と写メをしたら、容量がいっぱいで、撮影できません、と表示が出て、じゃ、前の写真を消していたら、もうブログを書くことを忘れているという、典型的なおばさん現象…。


さて、今日は自己紹介的に、我が家のことを少し書きます。我が家は4人暮らしで2人の子供は共に大学生です。転勤族ではありますが、定年後は地元に戻る予定です。

私は今のところ、専業主婦ですが、常にパート就活中です。


断捨離、ミニマリストを目指したいと常々思っていますが、なかなかやり切ることができずに、今も実家には片付けられない、写真の山や、ガラクタなどがそのままに…。実家に戻った時にしよう!と、いつも思うのですが、なかなか戻れないこともあって、モヤモヤしますが、心機一転、2017年は絶対変わりたいので帰省した時には少しずつでも、断捨離します!ここに、誓います!


さて、今日は週の初め、今の住まいの断捨離、はじめますか、と。