まいにちていねい

毎日ていねいにたのしく

気持ちを切り替える

おはようございます。6月最終週がはじまりました。f:id:mainichiteinei:20170626061443j:plain先週、スーパーの書籍コーナーで目に付いたので、購入。


ずっとモヤモヤが続いていたわたしにはぴったりなテーマで、びっくりしました。

今のわたしだから、目に付いたのだろうか、神様が引き寄せてくれたのだろうか、などと思ってしまうほど。


毎日、なんらかの感情が沸き起こりますが、いつも穏やかでいられるようにしたいものです。

笑っていられることばかりではありません。でも、笑っていたい。

そのためにも、自分をケアする方法をたくさん持ちたいと思いました。


●好きなドラマを見る

●自転車で散策する

●好きなブログを見る

●好きなおやつを食べる

    ➡︎食べ過ぎ注意


こんなところでしょうか。大げさなことは何もないので、気持ちがいっぱいいっぱいになる前に、ちょこちょこと吐き出して、少しでも気持ちが穏やかになるように。



ととのえる

f:id:mainichiteinei:20170621184731j:plainととのえる。


生活をととのえる。

体調をととのえる。

部屋をととのえる。

気持ちをととのえる。


ととのえるという、言葉の響きがすきです。


実際にととのえられた時は、気持ちがいいです。できれば、いつもそうでありたい。何事もととのった暮らし。そんな暮らしをしている方がいるのなら、尊敬でしかないですね。


何事も、は無理なので、ひとつでもととのった暮らしをしたい!

というわけで、今日は財布の中をととのえました。

いつもいくスーパーやドラッグストアのポイントカードは4枚に厳選。クレジットカードは1枚のみ。お札は種類別に分けて、レシートは買い物に行った後に出す。

これだけのことですが、気持ちいいですね。

プチ断捨離といったところでしょうか。断捨離は心にも影響しますよね。

これが毎日少しずついろんなところに波及しますように。

あしたもどこかをととのえたいな。


梅雨ですね。雨の日もいいですよね。

時間の使い方は命の使い方…

ここのところ気分がもやもやします…。私も40代後半にさしかかり、致し方ないところなのでしょうか…。


脱力感、倦怠感、不安感、もういろんな感情が入り混じってます。食欲だけはいっこうになくなりませんが。


こんな状態で、家事しかしていない私ですが、家族はゆっくりしたらいいと責めずに受け入れてくれています。これには感謝しかないです。

専業主婦のわりには手抜きなメニューでも、美味しいと言って食べてくれます。文句も言わずに。

旦那さんには感謝しないとね。


特にうちの旦那さん、時間を無駄にするのが嫌いで、旅行に行く時もリサーチは欠かさず、時間を無駄にせず、合理的に行動したい性格です。

日々の生活でも、やるべきことはサッサと終わらせて、後でゆっくりしたいタイプ。私とは真逆。

だから、私のこの状況を見ているとイライラしそうなところを、見て見ぬ振りなのか、彼なりの配慮が。ありがとう。


テレビ番組を一日中見ている日もあり、私はいったい何をしているんだろう…と自己嫌悪に陥ったり。


でも、これも私なんだ。

きっといまは休んでいいんだよということなんだよ。と、いい方に考えるようにしています。


時間の使い方は命の使い方。


どこかで耳にした一説。耳がいたいですが…。いまは、これが私の生き方なのです。


トンネルの中にいるようですが、トンネルを抜けると素敵な景色が待っていますように。f:id:mainichiteinei:20170620155816j:plain

おかねのこと

おかね。


私は今、仕事をしていないので、旦那さんの給料で生活しています。

前にも書いた通り、私大生を2人抱えており、教育費の山も頂上に到達するほどの出費があります。

旦那さんは高給取りでもなく、普通のサラリーマンなので(感謝してますよ、もちろん!)、毎月のやりくりに悪戦苦闘。


子供が小さい時は、よく、先輩主婦の方に、今が貯めドキ、とよく言われました。まさにその通りだと思います。いまは、貯金はできません、恥ずかしながら…。


そのため、子供たちにもたくさんのことはしてあげられません。娘ちゃんからは、よくお金持ちの友達の話題が出てくるので、うちは…と思っていると思います。ごめんね、娘ちゃん。


でも、こうして生活がギリギリでも生活ができていることに感謝、旦那さんに感謝です。

たまにはステーキや焼肉をご馳走してあげたいところですが、しばらくは節約メニューで我慢してね。


今月も折り返しです。給料日までなんとか、がんばろ!f:id:mainichiteinei:20170616172709j:plainこの間、街ブラして、ぶらっと寄ってみた素敵な雑貨屋さんで見つけたゆず茶。節約中だけど、こんな買い物がしあわせですね。

早速

f:id:mainichiteinei:20170612102645j:plain今日の10時のおやつは、シナモンかけアイスです。小さな小皿ではありませんが、バニラアイス3分の1箱分にシナモンパウダーをかけてたべました。


シナモンパウダーはシワ、シミに効果があるとの、旦那情報により、急遽カルディにて購入。

シナモンロールは大好きなんだけど、シナモンそのものを1日1グラムとるのは、なかなか難しいですねー。やはり、スパイスだけあって、ピリリとします。

あと、シナモンにあわせて謎のストレッチまで伝授されました。いったい何者なんですかね、旦那(笑)


きっと私の体型としみ、シワだらけの顔を見て、なんとかしなさいよということなのでしょう。

言われなくてもわかっていますよ。一緒に歩いていて、恥ずかしいですよね。ごめんね。

急には変わりませんが、長い目で見てやってください。

体重…

単刀直入にいうと、去年の同時期より5キロ太りました。

去年の健康診断の紙が出てきまして、動かぬ証拠…。


私ぐらいの歳になると、代謝が悪くてなかなか痩せにくい体になっていますよね。太るのはあっという間なのに。


いつもはLサイズの服を着ていますが、体のラインを隠すためにXLのものを着ていたら、そのサイズに体がなってしまい、焦っています。XLがきつくなったらどうしよう…!


朝昼晩に加えて、10時、3時、夜におやつタイム、それ以外にもついぽりぽり…。

これは本当にまずい‼️


少しずつ習慣を変えていかなければ。とりあえず、おやつタイムの見直しから始めます。すぐにバッサリなくせるほど意思は強くないので、小皿分のおやつに減らします。f:id:mainichiteinei:20170612083713j:plainこの小皿、写真で見ると普通サイズですが、薬味皿くらいに小さいです。ポテトチップスなら、頑張って盛っても5.6枚というところでしょうか。(たくさん食べようとしている…)

お恥ずかしいですが、いつもはふくろのままたべることも。


実は以前カルディで買った、レモンシリアルクッキーを1枚だけと思いながら、結局全部食べてしまいました。美味しすぎて、止まりませんでした。あまりの美味しさに、週末にはまた買ってしまいました。

今度は、1.2枚ずつ!


子供が昔小さい頃は、おやつは必ずお皿に入れていました。中高生になると、ふくろのまま食べていましたが、やはり食べすぎてしまいます。昔を思い出して、いい習慣をもう一度。

やってみたいこと

新生活がはじまり、はや2ヶ月が過ぎました。早いですね。

昨日も書きましたが、転勤に伴い、最低限の荷物しかもってきていないので、モノに振り回される生活でもないので、やりたいことがたくさん出てきました。

仕事がまだ決まっていないため、時間もあるためかもしれません。


●日帰りアウトドア

   ➡︎コーヒーを淹れるだけでも!

●コーヒーを淹れれるように

   ➡︎いつもインスタント

●プチ旅行

   ➡︎近場で!

●講座に参加

   ➡︎ライフオーガナイザーに興味有!

グラノーラを手作り

   ➡︎オーブンがないなー。


今のところ、思いつくのはこんなところでしょうか。

ひとつずつでも実行できるといいな。

f:id:mainichiteinei:20170610160653j:plain今日は、近くの商店街に繰り出し、コロッケ片手に散策してきました。チープだけど、小さな幸せをたくさん味わえました。